【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
日常のお話。
belle

昨日、『ベルウ゛ィルランデブー』を観ました。
フランスのアニメーションで、まずキャラクターや背景のデフォルメの仕方に
大興奮。内容も、展開が読めず、在り来りじゃない。
音、音楽がずっと耳に残るくらい印象的で、とっても素敵な作品でした。
一回観たあとすぐ、もう一回はじめから観てしまいました。
お勧めですよ。


と、その話と直接は関係ないけど
今日バイトの子と、その映画の話も含め
昨日の休日をどう過ごしたかなどという話になりまして。

お昼に起きて、洗濯を二回まわして、16時くらいからカフェに行き、
5時間居座ってマンガを描き。。

一見、何でもない話だけど
一緒に働いて、いつもいろんな話をしているのに
どこ行ったとか、誰に会ったとか。

でも休日の過ごし方は知らなかった。
何時頃に何をして、こだわりや習慣がいろいろあって、
何かを思って、その人の一日が過ぎていく。

そういえば、知らなかった。

それぞれの生活があって、そこに一人一人のストーリーがある。
いかにも主役って感じの、ヒーローものとかじゃなく、
なにげない日常こそが、意外と新鮮で面白いと思った。
【2008/01/31 23:01】 | Diary | コメント(4) | page top↑

 
やればできるこ。


『あんたはやれば出来る子、なのにやらない』
と、母は私にそう言いました。

確かにやらない。なにかと遅い。
いろんな場面でその言葉が響きました。

でもおかげで、やればできるんだと思いこみ、なんとか生きてきました。

こないだ母に話すと、
「そんなこと言ったっけ?」とあっさり言われてしまったけど。。
適当だなぁ。。

スランプなんてほんとはない。気力の足りなさだ、ときづいータヨ。

とゆうことで粘土とストラップ用の部品を購入。

『ぼくたちどんなのになれるの??』
『楽しみだね!きゃっきゃっ』

と、言ってくれている。ことにしたりして。必死。
【2008/01/28 01:06】 | Diary | コメント(6) | page top↑

 
なぁー。。


只今、スランプ中でござる。
すまねぇ。。

ど、どろん。。古
【2008/01/24 23:47】 | Diary | コメント(6) | page top↑

 
まー。


マンガが進まないでやんす。
どうなんだろう、これ。 と思ったりして。

ぼくはスランプに突入。たすけて~
このへっぽこやろーが!!
ごめんなさい、そんなにぼくをいじめないで。。
おまえの苦手なにんじんを、お弁当箱いっぱいに詰めてやる!!
ぼく、嫌いな食べ物はありません。
そうか、良い子だ、がんばれよ。。

という結果、とりあえずストラップから作っています。
よく見てよ、今度はLandくんに手がついたんだから。
前のよりきれいに、丁寧に作ったんだから。

もう売れなかったキャラクターはやめようかな。。
でも『見て!う○こ!う○こ!!』って騒いでくれた女の子もいたからな。。
がんばろー。。
【2008/01/16 23:25】 | Diary | コメント(11) | page top↑

 
82歳
さっき、映画「バブルへGO!」を観ました。
バブルへGOって。。と思ってたけど、ちょっとだけ泣いた。
涙もろいんです、仕方ないんです。
家族ものは尚のことだめなんです、仕方ないんです。

そこまで家族ものでもないけど。。

言いたかったのはそういうことじゃなくて。
内容は、タイムマシンで17年前のバブル時代に行き、今の日本の景気を救おうとする話??なんだけど、
逆に考えると、17年後のために今何をするべきかと。
17年後の自分は、この時代の今日の自分に何を求めるかと。
いまタイムマシンに乗ってここに来たのだとしたら、いまから
どうにでもできる。。

17年後は41歳。中途半端な数字だけど。
時代もまたどんどん変わって、まだ見る事のない便利な物もまた増えて。。
年を重ねて、環境も変わって行く。

先日、祖父の誕生日でした。
おめでとうの電話をしたとき、
『82歳だよ、あんたそれまで生きられる自信ある?」と言われ、
想像したことないかも。。と思いました。

82歳まで生きる気は満々ですが、それまでたくさんのことが出来ると思うと
なんかもっとワクワクしてきた。。
【2008/01/13 01:55】 | Diary | コメント(2) | page top↑

 
さて。


故郷から帰って参りました。
もう正月休みは終わりです。
その間にも新年はとっくに始まっているのね~。

わたくし、そんなにアホではありません。

ごろごろ、やれダラダラ、やれワイワイしながらも
マンガを描いておりました。
ハイパーラフの段階だけど。。

キャラクターというのは、直訳すると性格。
わたしが描いたこいつらに、命を吹き込んで動いてもらいたいと。

自分の頭の中ではいつでも元気に動き回ってくれるんだけど。
画力の足りなさに、、基礎からやりなおし中。。

なんとか見れるものになりますように。。。

あっ、まだ年賀状を描いてない。。申し訳ない。。
【2008/01/07 23:40】 | Diary | コメント(2) | page top↑

 
成人しました。


五年前に。。
昨日、妹の成人式の前撮りをしまして。

ついでに三姉妹で写真を撮りにいきました。
そのついでに家族写真まで撮っちゃいました。

もう着物を着る機会もないだろうな~。

良かった良かった。。成人おめでとう☆



最近は実家でごろごろ、夜はボーリングにカラオケ、
飲み続きの毎日です。。ブログさぼりました。。

こんなに休むとだるくなってしまって、仕事に戻れるかなぁー。。

【2008/01/06 01:36】 | Diary | コメント(2) | page top↑

 
2008年こんにちは。


あけましておめでとうございます。

わたくしは今、北海道に来ております。主に雪です。

hakutyou.jpg

実家に帰る途中、白鳥を発見。

全然めずらしいことではありません。

sake.jpg

ついでに鮭です。かわいそうに。産まれた場所へ戻ろうとしているらしい。

でも残念なことに行き止まりです。もがき続けるまでです。


以上、北海道の自然満載でお届けしてみました。


今年もよろしくお願いします。




【2008/01/01 18:26】 | Diary | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
